BD☆バーディー

心を入れ替え、頑張ってます♪ブヒ友&ママ友歓迎です!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
な・なんと!
バーディーが軽い「鼻炎」になってしまいました(涙)
数日前から、「ミサイル発射が多くなっているなぁ。。」
と思っていて・・昨日、病院へ行ってきました。
鼻水を採取し、顕微鏡で観察してもらったところ・・「軽い鼻炎」との診断を受けました。

食欲・・普通(いつもと変わらず)
散歩・・普通に行く
う○ち・・普通
咳・・・なし
鼻水・・水状(透明)を流している
ミサイル・・いつもに増して発射回数・噴射量共に多い

鼻炎用の薬をもらい帰宅しました。

薬を飲んで今日の朝で3食目。
フィラリアの薬(錠剤)はそのままでも食べちゃうのに、今回のこの薬はダメ!!
ささみを茹でた中に忍ばせたり、試行錯誤してます。
越前さんにまで相談しちゃいました。
色々とアドバイスありがとうございました。

そして・・昨晩から、今朝の様子ですが。
昨晩から、「過呼吸(?)」って言うのでしょうか?!
鼻から思いっきり息を吸いすぎて、ブヒー!ブヒー!って言う事があります。
よく、フレンチって「過呼吸」の状態になる子がいるって聞いた事がありますが・・。そんな時の対処法を知っている方教えてもらえませんか?!
それ以外は普通なのです。

この「過呼吸」みたいな症状が鼻炎と関係しているのか?!
もうちょっと、薬を続けてみて、治らないようならもう一度病院へ行ってきます。
k-231.jpg

スポンサーサイト

バッ君、鼻炎の具合が宜しくないのね~(涙)
ちゃんとお薬飲んで早く治してね☆

過呼吸起こしたときは鼻(の穴)をふさいであげると呼吸が落ち着くよー!
人に教えてもらったんだけど、結構効くのでお試しあれ~!!!

2005.10.09 13:18 URL | えんじ #n2vkXZWE [ 編集 ]

ありがと~!
やっぱり・・「鼻の穴をふさぐ」でよかったんだぁ。
前にもそんな話を聞いた事があったような・・無かったような・・?!でうる覚えだったので出来なくて見守るしか出来ない私でした。
また、そんな症状を見たら試してみます。
ありがと~☆
元気はあるんだよ~。でも、ちょっと心配な私。犬にも「自然治癒力」ってのがあると信じているんで・・なるべくなら薬には頼りたくないなぁ。。
そんな事も言ってられないので、もうちょっと様子みてダメならまた病院行きます。

2005.10.09 13:28 URL | ikuko #- [ 編集 ]

ikukoさん書き込みありがとうっ!
ごんざぶのいない生活って想像つかなかったけど、3姉妹のおかげで寂しがる暇すらない毎日です(笑
相変らずドタバタ生活してます。

バーディー君は鼻炎ですか!?
鼻水噴射に威力が増してるとは。。。ぎゃー。
あれ、ホント威力があるんですいよね(笑
早く良くなるといいですね。気温の変化も激しい時期だしikukoさんも体調崩さないで下さいね!
バーディー君お大事にっ★

p.s
ハルも過呼吸の時は鼻をふさぎますよ。
くれぐれも窒息しない程度に(笑

2005.10.09 14:49 URL | 黒 #iDCnUJSg [ 編集 ]

え~っ!犬にも鼻炎があるのかぁ(→無知)。
いろはも時々、鼻水を噴射することがあるし過呼吸?みたいなのも 時々あるんですよね。
ふむふむ。勉強になったですよ。
バーディー君、おだいじにね!

2005.10.09 19:38 URL | eri.k #HwDRl306 [ 編集 ]

そういえば、イギって風邪引いた事あったかしら?
イヌにも鼻炎や過呼吸がある事も知りませんでした。
無知無恥。。
バーディーくん、ちょっと夏の疲れが出ちゃったのかな?
でも食欲はあるのねっ♪
早く良くなりますように☆

2005.10.09 20:44 URL | イギー姉 #- [ 編集 ]

そこまで似てなくてもいいのにね(涙)
こたつも9/16から、せきもくしゃみもなしで
鼻水だけダラダラ出ました。病院で鼻炎と言われ、くすり1週間分でました。全部飲んで、やっと治りましたよ。
いぬはティッシュ要らないね自分でペロリだもんね(笑)
こたつはドッグフード以外食べてないので、薬飲ませるのは大変で、ごはんでおにぎりにしてもダメで、結局は直接口の中に押し込みました。
過呼吸のこと参考になりました。
写真のことですが、ごめんなさい無断でもうブログから印刷させてもらいました(汗)
我が家の家宝です。

バーディー君お大事に!

2005.10.09 21:43 URL | こたつ母 #- [ 編集 ]

こんばんは~。
バーディーくん、鼻炎ですか?軽いようで幸いでしたね。
過呼吸のことだけど、あれって逆くしゃみっていうらしいよ。フレンチだけじゃなくて、他の犬種、例えばパピヨンやコーギーでも結構なってるコいるみたい。
えんじさんが書いてたけど、ウチも鼻塞ぎが一番有効みたい。エルモサは逆くしゃみしすぎて鼻血ブーしたことあってビックリしたことあったよ(汗)。
バーディーくんお大事にね。

2005.10.09 21:58 URL | エルディママ #yLw.vZHI [ 編集 ]

バーディー君の鼻炎、経過どうですか~?食欲・お散歩。う○ち他、普通で良かったぁ!犬の鼻炎ってなんか見逃しそうです(苦笑)Ladyもたまに鼻水ちょろっと、たれている時があるんですが。。。過呼吸もウチに来た時からあるかも?!
ひとまずお大事にして下さいね。BD君ミサイルの発射威力がおさまります様に(笑)

2005.10.09 22:13 URL | Ladyママ #uoSKjgR6 [ 編集 ]

鼻炎ですか~。早く良くなるといいですね。
過呼吸は、ラビが嬉しい時とか、
興奮するとよくやっています。
ヒックヒーックって少しの間ですが、
苦しそうな感じなんです。(>_<)
ラビの場合は、落ち着かせるように、
抱っこすると収まるようです。

2005.10.09 23:08 URL | Collier #3DkadW2E [ 編集 ]

気温の変化からでしょうかね。
ミズッ鼻で良かったよ。
粘性だと気管に詰まることもあるって聞いてます。
親戚の叔母ちゃんはBabyの鼻水ジュルジュル啜ってましたが・・
バーディーくん、線のような鼻の穴で呼吸しにくいやろな・・
しっかりお薬のんでな。
ひどくならんように、早よ治りますように。。

2005.10.10 00:13 URL | Soulful母 #mQop/nM. [ 編集 ]

バーディー君、お薬飲んで鼻の具合はどうですか?
早く良くなりますように☆彡

2005.10.10 13:17 URL | マアム #- [ 編集 ]

わんこも鼻炎になるって聞いたことはあるけどまさかこんな身近に起こるとは!
症状が今年限りでありますようにと願っております。
過呼吸は若ちんはしょっちゅうなるよ。
鼻をふさげばいいのか… 今度やってみよ!
ちなみに只今若ママは「ブタクサ」に反応しお鼻じゅるじゅるでーす。
バーディーくんと一緒だ!

2005.10.10 18:08 URL | わかぱぱ(まま) #- [ 編集 ]

★黒さんへ★
ごんざぶ君・・きっと黒さん一家を見守ってますよ~!!
でも、元気そうで安心しました。
そろそろいい季節だね♪
スポーツ公園へお誘いしてもいいかしら?!
黒家のみんなにも会いたいし、遊びましょ~♪
バーディーの鼻炎は、大丈夫です。
心配してくれてありがとう!
気温差が激しいですね。黒さんも体調崩さないように注意してくださいね。

★eri.kさんへ★
ご無沙汰しちゃってます(汗・汗)
そうなんです!わんこにも鼻炎って存在するらしいです(笑)
ちなみに・・花粉症も存在するらしいですよ(驚)いろは君も鼻ミサイルを噴射していたら注意ですね。
早めの診察をオススメしま~す!

★イギィ姉さんへ★
心配してくれてありがと~。
そうなんです。食欲は旺盛なんで・・それだけは安心してます。
でも、薬を飲ませるにが一苦労。。
ささみ・野菜を駆使して頑張っております。
過呼吸になった時の対処方はえんじさんのコメントを参考にして下さいね~。

★こたつ母さんへ★
そうなんだぁ~(驚)
こたつ君も「鼻炎」経験犬でしたかぁ~。
以心伝心・・(笑)
異母兄弟の秘められたパワーにお驚き!!
写真ですが、こんな写真でよければドンドンお持ち帰りして下さい!
我が家のリビングは、こたつ君&バーディーの写真が飾ってありま~す(笑)
異母兄弟全員で撮れる日が来たら・・ポスターサイズにしちゃうぞ~♪

2005.10.10 19:19 URL | ikuko #- [ 編集 ]

★エルディママさんへ★
心配してくれてど~もありがと~!!
逆くしゃみ・・とは始めて聞きました。
勉強になります☆
エルモサちゃんの鼻血ブー・・笑ってしまいました。←すんませ~ん。。
でも、突然鼻血出したら・・私なんて救急車呼んじゃいそうな位になるだろうなぁ。
あぁ~。ワンコ用救急車制度の樹立を~!!

★Ladyママさんへ★
心配してくれてありがとう!!
食事・散歩・うんちが普通なので・・。ひとまず安心はしてるんですが・・。
何て言っても・・ミサイルの威力がスゴイ!
障子の前で発射されたら破れそうで恐いよ(笑)←そ・そんなバカなっ?!
レディちゃんの過呼吸歴は長いのですね。
ウチは、めったにしないので・・ちょっとビックリしちゃいました。

★Collierさんへ★
心配してくれてありがと~!
ラビちゃんも過呼吸しますかぁ?!
めったに見ないバーディーの過呼吸に驚き、私は思わず・・背中をさすってしまいました(笑)それでも治まらなかったら、”マウスツゥ~マウス”でもする勢いでした(笑)
突然の過呼吸って・・ビックリするよね~。


2005.10.10 19:35 URL | ikuko #- [ 編集 ]

★Soulful母さんへ★
心配してくれてありがとうございまっす!
そうなんです!粘性のある鼻水じゃなくて本当によかったと思ってたのです。病院でも、「白っぽい?緑(青)っぽい」と聞かれました。幸い水のようなタラリ~ンと垂れる鼻水だったので大した事はないとの事。
薬・・あと2日分です。
頑張って飲ませるぞ~!お~ぉぉ!!

★マアムさんへ★
幸い・・大した事なくて飼い主安心してます。ミサイルには困っているけど・・。
だんだんと回数&威力共におさまりつつあるのかなぁ~?!
もうちょっと薬飲ませて様子みます。
心配してくれてありがと~!!

★わかぱぱ&ままさんへ★
こんな身近にいただよ~(笑)
若ちん・・過呼吸しょっちゅうなるの?!
じゃぁ。もう慣れっこになってるの?!
バーディーはめったに無いのでビックリこきまろだったよ@私。
鼻をふさげばいいみたいだから・・お試しアレっす。でも・・窒息死させないように!!
若ママ・・お大事に。。
打倒!「ブタクサ」。

2005.10.10 19:57 URL | ikuko #- [ 編集 ]

バーディー君鼻炎になっちゃったんですか?
遅い書込みで(汗)
その後、具合はいかがでしょうか?
うちもたまに息を吸いすぎでブヒーっとなります、それが過呼吸だったとは・・・。鼻ふさげばいいのね、今度やってみます。
桃太郎は、本日先生のOKがでたので復活でっす!

2005.10.10 22:50 URL | 桃たま #- [ 編集 ]

ikukoはん、もう帰ってきたのかな~?
バーディー君、鼻炎だって聞いてビビッたけども、はっちゃけて来たのなら、安心して良いのだな♪えがったのぉぅ!
週末はお天気悪くてせっかくのお休みなのに、野外でバビューンできなかったよぅ。
バーディー君いいな~☆
バムも遠くまで突っ走りたい、と申しているぞえ。

2005.10.11 21:55 URL | バムセのかあちゃん #eHP7HEy2 [ 編集 ]

★桃たまさんへ★
そうなんです!鼻炎になってしまったのです(汗)でも・・昨日位からは、すこぶる調子がいいのですよ~♪
心配してくれてありがと~!
桃太郎君、復活おめでと~。
先生からのOKが出ればもう平気だね♪
ところで・・桃たまさんの風邪の具合は平気なんでしょうか?!
バーディーの鼻炎も大した事なかったし、桃太郎君も復活したし・・遊ばなきゃね♪

★バムセのかあちゃん★
午前中から軽井沢へ行って来ちゃったから、
早々と帰宅してきたんだじょ!
バムセ兄貴の写真、かっこよく写ってたので思わずメールしちゃったよ(笑)
10月も、カフェ利用でラン何時間でもOKのキャンペーン続いてるようです(笑)
バーディーの鼻炎の調子はいい方向へ向かってるじょ!
心配してくれてあんがと~♪
野外バビューン・・いいね♪
これからいい季節だし、いっぱいバビューンしたいねっ♪ってか一緒にバビューンしようよ!!

2005.10.11 22:38 URL | ikuko #- [ 編集 ]

こんばんは。越前です。

お見舞いが大変遅くなってしまいました。
その後薬はちゃんと飲めました?
うちも玄徳が肝臓の薬を飲んでるんですが、
時々それだけ舌で分けて「ペッ」って吐き出したりするし・・・! (怒)

鼻水は黄色いのじゃなくて良かったですね。
うちの犬達も時々みずっぽい鼻水垂らしてます。鼻炎かも(汗)

ところで逆くしゃみの対処方、知りませんでしたので、とても勉強になりました♪ご相談頂いたのに、こちらが勉強させて頂いてしまい・・・。(汗っ)

わんこの具合がちょっとでも普段と違うとほんと心配になっちゃいますよね…。でも幸いなことに回復に向かっているようですし♪
このまま完治に向かってGO!ですね。

2005.10.12 01:31 URL | 越前 #- [ 編集 ]

この度は、アドバイスどうもありがとうございました♪
おかげ様で、薬も完食(?)出来そうです!
鼻炎の状態ですが・・良くなっています。
やっぱり・・あの過呼吸のような症状も鼻炎からくるものだったようで・・。今は減りました。
幸い、鼻水が水状で軽い鼻炎と言われましたが、飼い主としてはとっても心配でした。
玄徳君は肝臓の薬を服用中ですか~?!
「ペッ」と出されてしまうと、本当にどうしていいか分からなくなりますよね。
お大事にして下さいね。
お見舞いのコメント本当にありがとうございました!!
これからも、食事(?)の事とかで相談させてもらう事があった時にはヨロシクお願いしま~っす♪

2005.10.12 12:44 URL | ikuko #- [ 編集 ]

バーディーくん辛いですよね。
ゴン太も全く同じ症状で病院連れて行きました。
辛そうなので代わってあげたいと思ってしまうアホな私です。
鼻炎は季節特有のものなのでしょうか。
早く良くなりますように。

2005.10.12 19:02 URL | ひなた #- [ 編集 ]

はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。

2005.10.12 22:09 URL | Bloking #aU.MCPes [ 編集 ]

ゴン太ちゃんも、鼻炎の経験犬でしたかぁ~。人間も鼻水が出ると辛いですよね~。
バーディーも本当に辛そうでした。
でも、もう大丈夫です!!
心配してくれてどうもありがと~♪
季節の変わり目とか、気温の変化も十分影響していると思います。

2005.10.13 12:06 URL | ikuko #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bdhouse.blog5.fc2.com/tb.php/154-724df88f

