BD☆バーディー

心を入れ替え、頑張ってます♪ブヒ友&ママ友歓迎です!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつ出来た傷かわからない・・・。
20060113124700.jpg

気が付いたのは9日(月)夕方、毛の隙間からカサプタが見えた。
「明日、念のため病院行って消毒してもらおう~っと」と思った程度だった。
そして、この時思った「明日」が悲劇を生んだ!!←大げさっ(笑)

一夜明けて。
バーディーの傷を見て驚いた!!!
周りの毛は真っ赤になり、カサプタは見事に剥がれ落ちている。
夜中に足で掻いたのだろう・・
焦ったが、ここは冷静になろう!!
もしや・・・・今日は・・・まさか・・・火曜か?!
冷静になって始めて気が付いた。

H先生(かかりつけの病院)休診日だぁぁぁぁ~!!

次の瞬間、とっさに手にしていたのは「タウンページ」だった。
この黄色い本に全てを託す。

「落ち着け、落ち着け・・」自分に言い聞かせていた。
ラッキーな事に会社が休みの旦那がいた。
寝ている旦那を叩き起こし、二人でタウンページで探す。

広告から病院を探すなんて・・・こんな難しいことはないっ。
「カラー広告の病院っていいよね」←カラーに惹かれた。実に意味不明だ!
「小鳥・小動物はやめようよ」←これまた意味不明。あまり幅広く診る病院にはちょっとばかり違和感があった。
何を基準に探せばいいのか?!
まずは、近場じゃないと午前の診察には間に合わない事は確かだ!

こんなくだらない飼い主の話で、かなりの時間が経過してしまった。

ヤバイ・・・・。患者を放ったらかしている(汗)

いくつか的をしぼった。出発だ!!

最初に目をつけた病院。
入るなり受付のお姉さんに言われた。
「院長が不在ですので、午後4時からの診察になります」

マジで・・・・?!

途方にくれた。。

持参した、タウンページを開く。
時間は午前11時30。

※この「親バカ病院探し」はまだまだ続きます。
お時間ある方は読んでね。 
このままじゃ、午前の診察に間に合わない!!
こうなったら、ここから一番近くの病院へ駆け込もう。
車で10分。次の病院へ駆け込んだ。
「初診ですが、まだ大丈夫ですか??」
優しそうな先生だった。

あと数分でお昼を迎える病院内は、静かだった。
受付で看護婦さんに、いろいろな質問を受けた。
「ワクチンはしてますか?」・・・。などなど。。
初診だけあって、質問時間が長い。
足元では、看板猫ちゃんがウロウロしていてその猫ちゃんを目で追うバーディーがけたたましい鼻息を放出していた。
「ブ~ガァ~♪ブヒ~♪ブヒ~♪」
看護婦さんがクスクス笑ってる(汗)

質問も終わり、いざ診察だぁ~!!
診察台の上に登り、先生からも色々な質問をされる。
診断結果は・・・。
「内部的要因と外部的要因の2種類がある」と。
はっきりした原因は不明との事。

はっきり言って、飼い主的にあまりスッキリした報告ではなかった。
内部的要因とは・・・簡単に言えば皮膚のトラブル。
外部的要因とは・・・外部からの刺激など。
のようです。
詳しい説明をされたけど、重要に覚えているのはこんな所です(汗)

とにかく、この真っ赤になった毛をどうにかしてもらいたかった。
傷口の周りの毛をはさみでカットして、消毒、塗り薬をしてもらった。

処方された薬は、抗生剤・消炎剤・塗り薬、各5日分。
とりあえず、この出してもらった薬をきちんと飲む事にしてみます。

元気はあるし、普通に散歩もするし・・・この傷以外は何も変わらない生活を送ってます!!

この長い日記を読んでくれてありがとうございました。

始めて行く病院選び・・・本当に難しい。。
皆さんは、何を基準に選んでますか?!

バーディーの傷が一日でも早く治りますように・・・☆




スポンサーサイト

【只今開催中のイベント&募集事項】
○プチラテペット図鑑 あなたの可愛いペットがペット図鑑に掲載されるかも!?
○プチラテ懸賞 ワンちゃん専用ケーキ 3種類 1月25日締め切り
○プチラテ新規登録キャンペーン 抽選で20名様
 ニンテンドウDS+お好きなソフト1本 抽選で5名様 2月28日締め切り
 ご応募お待ちしています!!

プチラテ事務局
http://www.pet-ei.com/

2006.01.14 13:40 URL | プチラテ事務局 #- [ 編集 ]

でないことを祈ってますが・・・
大丈夫だよきっと!
ご飯もちゃんと食べてますか?
化膿しないようにせねば。
あ~痛々しい画像!
お薬はやく効け~!
バーディーくん掻いたらあかんよ!
あっ、なんか焦っちまってるよ。

土日もやってる病院は見つけとかなあきません。
獣医師選びはお散歩友達からの情報が多い。
うちは3っつの病院の診察券があります。

画像見てあたふたしてますが、とにかくお薬飲んで様子みましょうね。
週明けの状態でお薬持ってかかりつけの獣医さんへ行っても良いかもです。

2006.01.14 18:51 URL | Soulful母 #mQop/nM. [ 編集 ]

うんうん!びっくりするよね・・・血が出てたりするとー!v-12
うちは、いろいろたくさんいるからさ~、いろ~んなホームドクターがいます。
ものすごーーくひどい目にも会った事があるし・・v-40
(引越してすぐ、本でお勧めの病院と書いてあったが大うそ!)
で、西洋医学中心のきれいな設備の病院と、東洋医学的で経験で治療する先生を2つ持っています。
症状に合わせて、使い分けたり、2ndオピニオンしたり。
いい先生は、他の先生にもかかってるって言っても、ちゃんと対応してくれるし。
そうそう、治療費も病院によって、すごーく違いますよ~。v-61

画像見て、くるみかと思って焦りました。v-16
もはや、人事とは思えません。(笑)
早く治りますように。バーディーちゃん、頑張って☆v-91

2006.01.14 18:56 URL | Collier #K.8lH0lM [ 編集 ]

★Soulful母さんへ★
心配してくれてありがとう~!!
でも、食欲アリ。今もボールを振り回して遊んでいます。
お散歩も普通に行ってます。
実は、本日かかりつけの病院へ行ってきました。
処方された薬を持って、見てもらいました。
さらに毛を刈られました・・・バリカンで。。
傷口は十円玉をちょっと大きくした位の大きさです。
かかりつけのH先生の診断結果は、「膿皮症」と言われました。
外的要因ではなく、内的要因となります。
ちょっとショックです。。
今まで、皮膚病的なことはなかったので・・・(涙)
先日行った病院と同じように、抗生剤をさらに10日分もらいました。
耳の後ろ部分なので、口が届かないだけ広がらなかったようです。
耳の後ろ、お尻部分で多くのわんこに見られる病気だそうです。
ただ・・・足で掻いてしまう事が一番の心配事です。
これ以上悪くならないように・・日々見守るつもりです。
ネットで調べると、他のわんこに移る可能性もあるようなので、しばらくはランなど遊びは控えていきます。
寂しいなぁ~。早く治って欲しいです。

★Collierさんへ★
心配してくれてありがとうございました。
今回、こんなことがあって・・・いくつかの病院をあらかじめリサーチする必要があると感じてます。
症状によって病院を使い分けてるなんて・・・スゴイですね。
確かに、病院によって診察の仕方も様々でしょうし、薬の出し方も様々ですよね。
どれが自分のわんこに一番いい方法かを考えるもの飼い主の責任ですよね。
Collierさんちのわんこちゃん達は本当に幸せですね。
私も、セカンド~は重要な事だと思います!!
早くよくなるように、頑張ります!!
ありがとう☆

2006.01.14 23:33 URL | ikuko #- [ 編集 ]

あらー、皮膚は強そうなバーディー君だと思っていたのに。
他のワンコさんにもうつるってことは、バーディー君も誰かに頂いちゃったのかな。
ともかく、早く良くなるといいねっ!
うちのも比較的、皮膚は問題ないかと思っていたけど、
そんな病気(?)があるんですねぇ。
気をつけてみてあげなくちゃ。
病院さがし、お疲れ様でした~。

2006.01.15 21:53 URL | チサ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.01.16 01:13  | # [ 編集 ]

バーディー君、その後経過はいかがですか?
それにしても、原因がわかってよかったですね^^
でも大きい傷口で…痛々しいです・・・・涙
完治しましたら、ぜひランで思いっきり遊びましょ^^
お大事にしてください・・・・・

2006.01.16 12:16 URL | Ladyママ #uoSKjgR6 [ 編集 ]

バーディー兄ぃさん 大丈夫ーーっ!!
傷も大きいしこれはテンパるよ~。
不思議な事に緊急事態の時って休診のことが多いんだよね・・・。
でもなんとかよさそな病院が見つかってよかったよ~。
異母兄弟はここまでにるのか!?
実は若ちんも同じようにカサブタ+ちょっとハゲが出来ててちょっとかゆいのが2つほど。
さっき病院行って来たけどほとんど同じ治療内容!
びっくりしたよ~。 でもそんな季節なのかな?
それとも暖房で乾燥してるのかな?
とにかく息子達の経過を観察だねっ。

2006.01.16 12:39 URL | わかぱぱ(まま) #- [ 編集 ]

心配だね。
でも、皮膚は気長にね。
こたつも去年の6月に首のところに、出来物(いぼのような物)が病院で内容物を検査しますと言われ、結果は、良性の腫瘍だったのですが、何回か針を刺したのでその後が、ぐじゅぐじゅになって、かさぷたが何回か出来てやっと治りました。
私は、かさぶたが浮いてくると誘惑に負けて取っちゃたので、余計治りが遅く、大いに反省しました(汗)
今は後もなくすっかりきれいです。
バーディー君早く治るといいね。原因がはっきりしないと否だよね。
お大事にね。

2006.01.16 15:02 URL | こたつ母 #- [ 編集 ]

こんにちわ!!
ikuko姉さん!!
小次朗無事、手術終わりました!!
大変イイ先生教えてくれてありがとうございました。
感謝してます!!!
小次朗レントゲン撮ったんですけどマイクロチップが入ってるらしいんです!!(驚!!)
買った先に問い合わせても感じワルイ対応で。。。
よく血統書を見たら小次朗のママはブルプランの子みたいなんですよ!バーディも入ってますか??

2006.01.16 18:44 URL | えりぶ #- [ 編集 ]

★チサさんへ★
私も、バーディーは皮膚の強い子だと思ってました。
今まで、一度も皮膚のトラブルはなくここまできたものですから・・。
この病気は、2日ほどの短時間でアッという間に広がるようです。
誰かから移ったとは思ってません。気づいたのは月曜日、その前にはわんこと触れ合ってないので・・・。
きっと、ばい菌が侵入したのだと思います。
何はともあれ・・元気なのが救いです。
心配してくれて、ありがとう!!
心強いです!!!

★Ladyママさんへ★
心配してくれてありがとうございます!!
本当に、今まで経験したことがないので、飼い主の方が凹んでいます。
傷口はけっこう大きいかもです。
ビビリました。心臓バクバクもんです。
今は、わんこに会わないように散歩をして、家に引きこもりになてます。完治したら、遊んでください!!

★わかぱぱ&ままさんへ★
あんれまっ!!
若ちんまで・・・皮膚トラブルっすか?!
似なくてもいいところまで似てしまうのね・・・。
バーディーもハゲよっ(笑)
お互い、息子の看病大変だろうけど・・・頑張ろうね!!
こんな時、「痛い」とか「ヒリヒリする」とか喋れればいいのに~っと思うよ。。

2006.01.17 10:06 URL | ikuko #- [ 編集 ]

★こたつ母さんへ★
こたつ君も大変だったんだね。。
そんな腫瘍が出来たことは知らなかったよ!!
でも、治ってよかった、よかった。
やっぱり、皮膚の病気って長いの?!
あぁ~。心配だよ~!!
私が変わりに病気になってあげたい気分です。
ご心配頂きありがとうございます。
次回お会いする時にには、きちんと完治させておきますので、たくさん遊んで下さいね~♪

★えりぶさんへ★
手術したのですね!!
偶然にも、小次朗君の手術日に病院いったのです。
そしたら。看護婦さんに「お友達の小次朗君が来てます」って言われてビックリしたんですよ。
何はともあれ・・・・無事に済んでよかったですね。
マイクロチップ????初めて聞きました。
バーディーには入ってないです。
えっ。。それって体の中に埋め込んであるって事ですか?
買った時に説明受けてなかったのなら、そりゃビックリですよね!!
母上がブルPの出身ですか~?!
お名前は何て子でしょ?!
興味アリアリです@私

2006.01.17 10:26 URL | ikuko #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bdhouse.blog5.fc2.com/tb.php/189-106d7579

