BD☆バーディー

心を入れ替え、頑張ってます♪ブヒ友&ママ友歓迎です!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お友達のティファニーさんちのファボラス君・ブルプラン出身(フレンチ)の皮膚がっ!!!!大変な事になってしまいましたっ!!!!

  
どなたでもいいので、どんな些細な情報でもかまいません・・・ご協力をお願いします!!!
まずは、ファボラス君の皮膚の状態を見て下さい。

↓↓
コチラです
・アレルギー検査の結果、全く何にも引っかかってません。
・黄色いフケのようなものが毛根についている。


飼い主さんのティファニーさんもお手上げ状態です。
どんな些細な情報でもかまいません!!
「もしかして~○○かも」や、「ウチの子もこんな事あったよ」などの情報がありましたら、
コチラでも、ティファニーさんのブログでもいいのでコメント下さい。
よろしくお願いします!!!

スポンサーサイト

ファボラス君、痛々しくかわいそうですね。。

マラセチア皮膚炎(脂漏性皮膚炎)は、軽いうちは脱毛部から黄色いフケが出ますよ。

違うかな~
違ったら、とんだお騒がせで非常に申し訳ないんだけど。。。

マラセチア 黄色いフケ

でググルと写真とか出てこないかしら?
マラセチアの検査されていないようなら、マラセチアを疑う価値はあると思います。

高温多湿の時期の病気と思われがちですが、免疫力が落ちていたり、ストレスかかっている時も出やすいです。
もしマラセチアなら、薬を飲んで、ダーマペットシャンプー、ビルバックケラトラックスシャンプーのような処方シャンプーで治りますよ☆

いずれにせよ、いち早く原因が解明されることを願っています。

2007.12.11 19:34 URL | ブンメンママ #- [ 編集 ]

追伸

ペットの詳しい病気辞典
http://www.petwell.jp/
によると、皮膚糸状菌症ってのも、円形に脱毛するみたいね。

ティファニーさんのブログを遡って読んできましたが、随分長い間、皮膚病が継続されているみたいで、抗真菌薬や抗生物質も飲んでたみたいだから、そうなるとマラセチアじゃないかも。
長引く子やしつこく繰り返す子もいるようだけど、、、何か判らないうちは辛いよね。

2007.12.11 19:58 URL | ブンメンママ #- [ 編集 ]

★ブンメンママさんへ★
貴重な情報ありがとうございます!!!!
ティファニーさんも見ていると思いますが、念のためメールもしておこうと思います。
ワンコの病気って、飼い主辛いよね・・。
早く原因解明されて、いい治療方法が見つかるといいのだけど・・・。

2007.12.16 12:20 URL | ikuko #- [ 編集 ]

ikukoさま、ブンメンママさま、情報どうもありがとうございます!
マラセチア、調べてみますね。
ファボラスの脱毛、広がっちゃいました~(悲)。
今、抗生物質の種類を替えて様子を見ている所です。

2007.12.20 14:15 URL | ティファニー #JalddpaA [ 編集 ]

お久しぶりです!
ファボラス君の皮膚の状態・・・心配です。
今日、紋次郎のかかりけのお医者様の所へ行った際、画像の写真を持っていきました。
その先生は、BUHIのVol.1に記事が出てた先生です。
先生いわく・・・「膿皮症(のうひしょう)」(漢字が違うような・・・)で、体力が落ちてるときや、免疫力の低下で脱毛することが・・・と。
黄色いのはカビやばい菌が免疫力低下によって、繁殖している・・・。のような事をおっしゃってました。
抗生物質はもちろん、何より体力と免疫力UPをすることが大事だそうです。
高齢のフレブルに起こることが結構あるそうですが・・・ファボラス君は・・・まだ2歳と4ヶ月?紋次郎のちょっとお兄さん・・・早く良くなるといいのですが・・・。
一日も早い回復をお祈りしています。

2007.12.24 19:50 URL | 紋次郎ママ #- [ 編集 ]

★ティファニーさんへ★
紋次郎君のママさんからも情報入りましたよ!!!

★紋次郎ママさんへ★
ご無沙汰してます。
貴重な情報ありがとうございます!!
病院に画像持参で聞いて下さってくれたのですね。
ご丁寧にありがとうございます。
ティファニーさん、見てくれていると思います。
ファボラス君の回復を祈ってます。

2007.12.29 17:47 URL | ikuko #- [ 編集 ]

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
紋次郎ママさま、画像持って行って下さったなんて~本当にどうもありがとうございます!!(泣)
膿皮症、以前から出来物が出来た時に言われたりしていました。
今は抗生物質とともにサプリメント等も試していて、少しですが落ち着いてきました~!
原因はまだわかっていないですが、引き続き頑張ってケアしていきます。
情報、本当にどうもありがとうございました☆☆☆

2008.01.16 14:28 URL | ティファニー #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bdhouse.blog5.fc2.com/tb.php/302-3a23c12f

