BD☆バーディー

心を入れ替え、頑張ってます♪ブヒ友&ママ友歓迎です!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バディ子が寝てる間に、さっさと更新作業です!!
夕飯の支度まだなのに・・・・・。


5月16日 またまたアンディーで遊びました!!
しかし、今回は久々に桃太郎君が来てくれました♪

それでは、まず集合写真から~♪♪
集合!
↑左から マル子ちゃん・胡桃ちゃん・桃太郎君・マル君・バーディー)
 バーディーの下がバディ子。
(虎太郎君は、おもちゃに夢中でした・・・笑)

我が家は少し早く到着したので、なかなか二人で撮れない記念写真に挑戦しました!
う~ん。。まぁまぁかな!
バディ子は、「ピース」に夢中の時期みたいです。
記念写真

お久しぶりの桃太郎君です!!
おひさ~ももくん

何故?そうなったのか、私もよく分からないですが・・・・バディ子が、胡桃ちゃんとマル君の下敷きになってました(笑)
助けなきゃならない私が・・・シャッターを切っているって。アハハ~♪
マル君の姿がちょっと笑えます(笑)
たおれた・・・

やっぱり、夕飯の支度が気になるので、今日はここまで~♪


スポンサーサイト
2009.05.28 16:06 | バーディー | トラックバック(-) | コメント(9) |

☆ikukoさんへ☆ 

あ!更新されてる!!(笑)

毎日の忙しい生活の中お疲れさまです。。

なんだかんだブログ更新するとあっという間に時間が過ぎちゃうんですよね☆

今日も私はビビからマウスを死守しながらコメントしています(笑)

アンディの写真で桃太郎君は可愛いですね!
パイドも胸キュン☆なので、素敵です♪

二匹目飼えたら(現実的に無理・・・)
クリームかパイドが欲しいのです。。。
体の模様が同じフレブルはいないので魅力てきですね♥

ビビは体が大きくなるたびに白い模様が出できます。。(太って模様が伸びるだけ??)

ちなみに、炎症を起こしていた耳は、汚れも原因だったのできれいにしましたが、やっぱり痒いみたいです。。。
届かない足で一生懸命かいて、再び赤くなっていました。。。

フェラリアの薬は飲んだので虫がわくことはないと思いますが、フロントライン早くやってもらえばよかった。。(お金が。。。)

またまた、相談なんですが、、、
最近、やっと覚えたと思ったトイレの失敗が
また多くなってしまいました。。
旦那がいるときは失敗しないんですが、
私だけだと遊んでくれると思って興奮するのかカーペットや床でジョーっと海が・・・。
なぜ!?ってくらい間違ってくれます。。
パピコだから多めに見てあげたほうがいいんでしょうかね?

ゆっくりでいいのでコメントお願いします(*^_^*)

2009.05.30 14:22 URL | りらくま #- [ 編集 ]

★りらくまさんへ★
コメントありがとうございます。
本当に、PC使っているとアっという間に時間が流れていきますよね・・・。
まだ、バディ子は寝ていなくて・・・。。恐ろしい勢いで私の後ろを走りまわってます。。
いつ、キーボードに触られるか?!時間の問題です。。

ビビちゃんの耳、ちょっと良くなったようでよかったですね。やっぱり、定期的にお掃除は必要ですよね。耳洗浄液を一本買っておくと便利ですよ!

この時期になると、フィラリアは確実に投薬した方がいいですね。ビビちゃんはまだパピーなので、大丈夫だったと思いますが、フィラリアの投薬が始まる前には、血液検査があります。血液を採取するついでに、健康診断も一緒にやれば毎年健康チャックが出来ますよ。バーディーは、毎年、血液採取のついでにやってもらってますよ!!

フロントラインは、前にも書いたように、飼い主さんによっては敬遠する方もいるようです。かかりつけの獣医さんと相談した方がいいかもですね。

「トイレ」の件ですが、私が一番気をつけていた事は、とにかく「出来たら誉める」を心がけていました。失敗した場合は、現行犯でしかっていました。
(まぁ~。本に書いてあったようにしただけですが・・・)
ビビちゃんの躾け担当は旦那様ですか??
もしかしたら、ちょっと怖い存在の旦那さんがいる時は「失敗できないぞ~」って感じで緊張しているのではないでしょうか?!
遊んでいる時も、定期的にトイレに連れて行き、おしっこを促してみたらどうでしょうか?!

それから、私の経験談なのですが、「トイレの場所は動かせません」←この意味は、最初にトイレの場所を作り、数年後に「こんな場所に作るんじゃなかった~」とキッチンの隅に移動したのです。そうしたら、困ってしまって、近くまでは行くのですが、トイレに入りませんでした。
仕方なく、今まで一度もトイレの場所は移動できません。ビビちゃんはどうか分かりませんが、トイレの場所はよ~く考えて下さいね。ちなみに、泊まりに行った時は、部屋にシートを敷いておけばそこでします。

またまた、あまり役に立たないコメですみません・・・。
分かったかなぁ~?!

2009.05.31 22:46 URL | ikuko #- [ 編集 ]

☆ikukoさんへ☆
お忙しい中(バディ子ちゃんが・笑)コメントありがとうございます!!
どうしてパピコ(=子供)はスイッチが入るとありえないくらい動き続けるんでしょうか??そして、スイッチが切れるとゆすっても起きないし・・・不思議な生き物??って感じがします。。。
私も子供の頃は、スイッチがついていたのかな~~~。。なんて。。

(長文になりますので、ここからはお暇な時にご覧にくださいね♪)

ビビの耳を回復したと書きましたが、
残念ながら、その後も後ろ脚で暇さえあればカキカキしていたので気になって耳の観察を続けていました。。。
そしたら今日夜になって右耳だけ(炎症をおこしていた方)うっすらと赤い斑点??のようなものが全体にできていました。。。
我慢できない程ではないらしいですが、やっぱり先生に相談&通院の結果になりそうです。。。
今日耳掃除のセットを買ってきたばかりなのに・・・医者に行く前にあまり耳をいじらない方がいいと思って使っていませんが・・。

トイレの件は・・・。(・・・が多いなぁ)
今日も私が帰ってきて早々キッチン付近でやられましたっっ!!オシッコ!(涙)。。。
旦那と仲良く寝ていたはずなのに(>_<)
スタコラと起きて、横にきておこぼれをもらいに来たと思ったら不意をついてジョー。。。
やってくれたぁ~~~。
もちろん冷静に怒りました。。。
ちょいとお顔を両手で丸めて目をガン見しながらささやくように(笑)。。。
私ではあまり効果がないようです。。。

ちなみに、トイレは調子が良い時には、我が家にきてから天井付きのサークルの中にシート&トイレ(破かないようにプラスチックのアミのついたもの)にうまくいくとしてくれています。。。
体が大きくなってずいぶん窮屈そうですが。。。もうひとつ大きいサイズ買わないとねっと旦那と話して早数ヶ月・・・。
ビビごめんよ。。。
サークルもトイレも狭いので、体を反るようにフィットさせてトイレを済ませてくれますが、10回に7回は漏れます(笑)
もう限界か・・・(とっくに限界だ!)

トイレの場所は移動できないというのは新しい情報です!!シートがあればそこで
してくれるのだと思ってました。。。
バーディー君は泊まりに行くとシートでしてくれるのなんでスゴイです!!
ビビは神経質らしく、私の実家や外出すると限界まで我慢しているようでシートでしてくれません。。外に散歩行くと「我慢できねー」とばかりに、おもむろに踏ん張りますが・・・。

躾は旦那というわけではなく、単に怒られると恐いらいしです。。。
旦那が近づくとおとなしくなります。。。
なぜ???
私が怒っても遊ばれていると思うようです。(たぶんビビランキング3位な私。。)

といりあえず、アドバイスに書いてくださったように、遊び中にトイレに誘ってみますね。。。

長くなってすいません<m(__)m>

最後に、、、フロントラインのコメントで
『フェラリア投薬の前は血液検査があります』とありましたが、薬をもらった時は血液検査はされなかったように記憶しています。。。病院によって違う???
もしくは飲み始めて少ししてからですかね??
血液検査で体調変化がわかれば安心ですね。。。
次回の投薬は15kg超えていなければ薬代は上がらないと聞いていますが、、何キロになるやら・・・。

本当に長くなりましたが、これで終了です。。。
お付き合いありがとうございました。。。
夜中なのでビビと旦那が寝ていて静かなのでハイテンションで打ち込んでおります(笑)

また、バーディーに会いに
お邪魔いたします☆









2009.06.01 02:17 URL | りらくま #- [ 編集 ]

ふふっ!
バディ子ちゃんと2ヶ月しか変わらないからかな?!
ウチのわーたんと一緒一緒!!
ピースブームだよ♪
「チョキチョキ!」と言ってるけど・・
ジャンケンも必ずチョキ。
確実に勝てます!

2009.06.01 03:28 URL | annまま #- [ 編集 ]

★りらくまさんへ★
お返事遅れてごめんなさいね・・・。

ビビちゃんの「耳」どうしたのだろうね・・。心配です。
もしかしたら、アレルギーも考えられるよね。フレンチはアレルギー持ってる子多いみたいだから・・・。たまごだったり、小麦粉だったり・・。様々だけど。
調べるのに、ちょっと料金が高いみたいだけど、調べてみるといいかもです。
でも、まずは清潔に保ってみて、経過観察でもいいかもね。

トイレの件ですが、↑を読んでみて、一番に思ったことは、りらくまさんも言っているよに、狭いのかな~?って思いました。

最初の頃は、ちょっと広めに場所をとってあげて、だんだんと狭く(シート内で出来るように)してもいいかなぁ~。と思ったのです。
バーディーのトイレは、ペットシート3枚を常時敷いてあって、シートの下は、漏れ防止&消臭機能のある「におわんマット」という商品を敷いてます。
シートは3枚敷いてありますが、必ず真ん中の一枚だけにするので、交換するのは一枚で、ちょっと長めの留守番になると、その他2枚を使っていることもあります。

これは参考ですが、バーディーがトイレを覚えさせる方法で、ペットシートを近くの電柱に持って行き、他のワンちゃんのおしっこ臭いを付けるために数回臭いを付けました。
そのシートを敷いた経験もあります。
バーディーは、オスなので家の中では足をあげないでおしっこをさせる!って事が一番難しかったかなぁ~。

フィラリアの件ですが、ビビちゃんは今年が生まれて始めての投薬ですよね。
血液検査は、来年からだと思いますよ。
フィラリアの薬を投薬する際は、事前に陽性か?陰性か?を必ず検査すると思います。
ビビちゃんも、来年かあると思いますので、そのときでもいいと思います。

トイレトレは、今は大変かもしれませんが、ど~してもお散歩に行けない時に家の中でしてくれて助かる~って思う日があると思いますので、頑張って下さい!!

私も、バディ子のトイレトレ頑張ります(笑)バーディーよりも大変かも。。

2009.06.02 16:55 URL | ikuko #- [ 編集 ]

★annままさんへ★
ご無沙汰です!!

うふふ・・・わーたんもチョキチョキなのね♪
写真を撮るとき、必ずピースするから笑っちゃうよね。
バーディーの手を持って、チョキさせようとするから困っちゃうよ・・・・。
バーディーは「パー」しか出来ないから構造上無理なのに・・・・。アセアセ。。。。

2009.06.02 17:00 URL | ikuko #- [ 編集 ]

☆ikukoさんへ☆

コメントありがとうございます♪

だらだらと長い文章&つたない相談にお付き合いいただきましてありがとうございます!!

感謝です!!

私の知り合いでは室内犬をかっている家ってほとんどいないので本当に助かります。。。

トイレの件読んで納得です。。
体は大きくなったのに無理にシングルシート一枚分のトイレにさせていたんだなぁ~~~と反省です。。。
明日にでもセキチュー(ホームセンター)にでも行って買ってきたいと思います。。。
におわんマットなんて商品があるとは初耳です!マットを敷いているということは、サークル内ではない場所にトイレがあるのですね?賃貸アパートでなければ、広い空間でトイレをしてもらえるのですが・・・。

私が出かけるときは、サークルでお留守番をしてもらっているので
寝どこのクッションも置きたいし、トイレも置きたいしとギリギリの空間です。

サークルを購入した時、Lサイズが一番大きいですと勧められた(I♥PETSと書かれた入口上部のプレートがあるメーカー)天井付きのサークルでしたが、やっぱりもっと大きなものにすればよかった・・・。
キャスターが付いているサークルを購入したかったので大きさ&デザインが限定されていしまいました。。今思えはキャスターはいらなかったかなと。

ビビもそのうちサークルなしでもお留守番ができるといいな♪
お留守番はササミ巻きをわたすとおとなしくお留守番可能ですが、ウ○チのタイミングを間違うとサールル内はウ○チまみれ・・・。
私が仕事から帰ってきて速効お風呂へGO!です。。。さすがに怒ることはできませんね。

フェラリアの件もありがとうございます!!
明日一応お医者さんに診てもらいに行ってきます。今日の耳は赤くならないですが、触るとブツブツが右耳だけでてました。
左耳と比較するとわかるのです。。
大したことではないといいのですが・・。アレルギーかしら??

バディ子ちゃんのトイレが早く覚えられますようにお祈りしています(笑)

それでは、また~~~♪

2009.06.03 02:08 URL | りらくま #- [ 編集 ]

☆ikukoさんへ☆

何度もコメントすいません。。。

耳の報告です。。。

先日お医者さんに行ってきました。。。

残念ながら、恐れていたアレルギーらしいです。。(涙)。。

アレルギー検査をすると2万円以上かかるので、、先生から食べるものを限定して何がアレルギーの原因になっているか様子をみてみましょうと提案があり、実行しているところです。。。

よくよく先生に言われて耳を観察してみると
両耳の内側くぼみの部分が赤みがありガサガサして厚みがあります。。
かゆみもあるようで、やっぱり良く後ろ足でカキカキしていました。。。

食べているごはんが原因なのか、おやつが原因なのか・・・もしくはおこぼれを食べたからなのか・・・。。。

今までアレルギーになりやすいとわかっていながら何かとごはん以外のものをあげていたので反省です。。。

まだアレルギー症状が両耳だけなので、
薬はもらわず様子を見ていいということなのです。。。

あと、自己流で耳掃除を自宅でしていましたが、綿棒を使って耳に刺激を与えることが、耳によくないので、お医者さんで水で洗い流してもらうとよいと知りました。。。

飼い主として色々反省することが多すぎて・・・・。

かなりヘコミました。。。。

心配させることを色々書いてしまいましたが、

元気なのは変わりないのでご心配なく!!!

今日も元気よく散歩いきました☆



トイレも大きいの買いました!!(笑)。。

自分の臭いがしなくなったのか、相変わらず床で用をたして、私に怒られていますが、

5回に1回新しいトイレでしてくれます。。

顔の表情を見てもストレスは軽減されているようです。。よかった♪

トイレの件も根気強く見守ってみますね♪

避妊手術が今月にあるのでその時にまたアレルギーの経過も見てもらえますし♪♪

色々ご心配おかけしています。。。

まだまだ私はフレブル飼い主初心者ですね(>_<)

またおじゃましまーす♪




2009.06.04 22:40 URL | りらくま #- [ 編集 ]

★りらくまんさへ★
またまた返事遅れてすみません。。
やっぱり、アレルギーですか・・・。

原因が何だろうね??アレルギーの子ようのフードってもの売ってますので、それに変えるのも一つの手ですよね。

トイレも大きいのを買ったのですね!
この前書いた、「におわんマット」ですが、もう売ってないみたいです・・。
通販で買ったのですが、さっき確認したら、もうありませんでした。
私が買ったのが、もう数年前だから・・。当たり前か?!

最初は、トイレも邪魔だと思うけど、だんだんと慣れて要領を得てくれば、ビビちゃんの癖とか出てくると思います。
そうすれば、シートの数を減らしたり、だんだんと狭く出来ると思いますよ。

何より、飼い主が根気良く毎日続けていれば、必ず出来るようになるから頑張って下さいね。

2009.06.05 15:24 URL | ikuko #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

